uenoブログ

上野タケシのブログ

カテゴリ:散歩のススメ/東京都 > 北区

   0608_DSC09749_1
赤羽は昼から飲める街、とは聞いていた。しかしアーケードとその脇道の角にある丸健水産では、昼間から若い女の子が立ち飲みで一杯だった、さすが赤羽。シルクの光りのようなテント地のアーケード、その高い空間の中、昼間からおでんで一杯、これだけで幸せな感じがする。


      0608_02
(住所: 東京都北区赤羽1丁目22−8近辺)

      0604_DSC09726_1
赤羽飲み屋エリアから少し離れたところに、周囲はビルと線路に囲まれているが、ここだけいい感じの路地が残されてる。この路地の看板、ここからみるとほぼ全てみえる。なかなか珍しい、うまく重ならずほぼ見えている、良い飲み屋路地だ。


      DSC09728_1
(住所:東京都北区赤羽1丁目64−7近辺)

1223_DSC05596_1
北区滝野川でみつけた、壁面トタン住宅。すだれの効果もあるが、めちゃめちゃな増築のエレメントだが、なんか絶妙なバランスをたもってみえてくるのが面白い。しかも手前の駐車場には何故か便器がおいてある不思議な場所だ。(住所:東京都北区滝野川1丁目近辺)

   1208_DSC05576_1
音無川は小平市の東部を源にして隅田川に注ぐ石神井川で、北区付近では音無川と呼ばれている。親水公園として整備されすぎていてどうかと思っていたが、夏は水辺の流れがよく、秋は紅葉が綺麗だったりする。音無橋をバックに日差しが橋で切られて逆光の紅葉がとても綺麗になる。音無橋は聖橋(山田守設計)と一見似ているようだが、岩崎二郎設計ということだ。確かによく見るとカーブ違い、こちらは様式、聖橋はモダンだ。(住所:東京都北区王子本町1丁目1近辺)

↑このページのトップヘ