uenoブログ

上野タケシのブログ

カテゴリ:散歩のススメ/東京都 > 板橋区

      0923_DSC08576_1
大谷口北町、この辺りも石神井川に浸食された台地の高低差がある。階段もオモシロイ。下がりながら狭まっていく、パースペクティブで実際よりも距離を感じる。吸い込まれていく感じだ。(住所:東京都板橋区大谷口北町27−7近辺)

0502_DSC08437_1
東武戦近く白子川のつくった綺麗な谷間、ちょうど埼玉県和光市と東京都板橋区をわけている。板橋区成増側の台地はさらに複雑に色々な谷間もあり、地図で確認しないとまよってしまう。そここでみつけた段差のある面白い風景、坂の途中のY字型道路。特に左側に続いていく階段が長い。頂点に建つ家の敷地も2段積みの擁壁が・・・だが、まるで船の先端みたいな美しいカーブをしている。(住所:東京都板橋区成増4丁目37−24近辺)



0904_DSC00204_1
板橋区常盤台に五カ所ある、フランス語で袋小路を意味する「クルドサック」。どういった感じで使われているか、オープンなスペースと家々の関係が見たく行ってみた。写真は一つの敷地が駐車場になっていたので、円形がわかるように写真におさめられた。植栽のスペースもオープンでありながら目線を隠せるのがいい。植栽の裏に回ると今はゴミ置き場になっている。景観的にはゴミ置き場の計画が必要かもである。クルドサックは常盤台の他に、横浜市青葉区の美しが丘、埼玉県東松山市の高坂ニュータウンなどがある、今度行ってみたい。(住所:東京都板橋区常盤台1丁目25−13近辺)

↑このページのトップヘ