uenoブログ

上野タケシのブログ

カテゴリ:散歩のススメ/埼玉県 > 川越市

   0225_DSC06558_1
時間がなく周辺の城跡空堀は次回にしてしまった、川越大師喜多院。少し夕焼けに近づく、その立ち姿、階段前の広間の空間がとてもよかった。(住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20−1)

0531_DSC04063_1
川越は看板建築の宝庫である。中央商店街の北側にあるこの五連の看板建築はカワイイ。それぞれがバラバラなのも面白い。おそらく後から替えられたアルミのサッシュがこれだけ並ぶとリズミカルで尚面白い。(住所:埼玉県川越市連雀町2−4近辺)


   0527_DSC04069 _1
駅から行くと、川越の蔵造りの中央通りの前に「川越名店街、中央通り二丁目商店会」がある。こちらはリアル昭和レトロの建物が残っている。また私が好きな鉄骨の通路アーケドがところどころ抜けているがのこされている。鉄骨の細い線がいい。ココから覗く町並みはとてもいい。(住所:埼玉県川越市連雀町7-2近辺)

0526_DSC04095_1
川越が面白いのは、蔵造りの町以外、その周辺にも色々な時代の建物が残っている所だ。この旧鶴川座は、明治後期の芝居小屋(築100年以上の木造建築)。内部には、芝居小屋の遺構で「木製車輪のまわり舞台、奈落から花道方向へ続くレンガ通路」などが残っているとある。内部は見れないが、外側だけでもその周辺の不思議な建物も含めて面白いエリアをつくる。(住所:埼玉県川越市連雀町8)

↑このページのトップヘ