uenoブログ

上野タケシのブログ

カテゴリ:散歩のススメ/埼玉県 > 川口市

   0909_DSC09061_1
ビルの横顔、あとから透明トタンで継ぎ接ぎで、外部空間を埋めた。廊下、階段、バルコニーを綺麗に埋めた姿が、まるでパズルのようだ。何も見えないのに、素材などで埋めれたものが見えてくる感じだ。(住所:埼玉県川口市中青木2丁目6−26近辺)

   0222_DSCN9054_1
鋳物の街「川口市」、そのせいか菖蒲川周辺にも金属工場が多い。ここ川口金属工業本社の工場、大きいこともあるがトタンのそれぞれの表情が実に豊。トタニズムここにあり。(住所:埼玉県川口市宮町18−19)

   0601_DSC09633_1
芝川が新芝川に合流するところにある水門。鉄骨で脚が長くなりその上に金属壁の小屋がのっている。これほどの高さが必要かどうかわからないが、川の緩やかな曲がりの先に堂々と建つ。(住所:埼玉県川口市領家5丁目14−25近辺)

   0531_DSC09638_1
川の風景ってなんだか物語が生まれそうだ。芝川と埼玉県地方食肉卸売市場の看板で、その街の特色は表現できて、そこにバス停があるだけで、なんだか映画のシーンみたいになる。スロープはなんだ? う〜ん河原っぺりへでの物語への道、流れってところかな。(住所:埼玉県川口市領家4丁目7 −25)

   0530_DSC09677_1
川口市を流れる荒川の支流、芝川。この芝川で荒川と平行する部分を歩いてみた。両サイドには工場が多い。なかに面白い建物見つける。ふたつの富士山が看板に、「パチンコふじ」だ。 これだけあっけらかんと看板に富士山をもってくる、しかも二つ、なんか凄いぞ。(住所:埼玉県川口市元郷3丁目22−2近辺)

↑このページのトップヘ